鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。国立大卒業、スロヴェニア留学を経て,,,いざ鍼灸専門学校へ入学?!学校の様子、勉学、日々の記録をここに記す。

感情と内因

こんにちは。 じとじと雨の日が続きますね…☔☔ ここ最近体調を崩してる方も多いのでは? わたしも頭が重だるかったり、朝も身体がどんよりしてなかなか起きれなかったり、、 全部湿気のせいにしています。(笑) わたしが学んでいる東洋医学では、気候も体調…

進む道

こんにちは。 『騎士団長殺し』を漸く読み終えようとしております、めいです。 何を隠そう、わたしは本が好物です。 いやもちろん、食べやしませんが、 読書する時間がないと人生の大事な部分を置き去りにしているような気分になって落ち込みます。。 村上春…

学生生活3年目

お久しぶりです。 あれよ、あれよ。3年目に突入です。 今年は国家試験の年です。 あと1年を切りました。 難易度は年によって上下するものの、 真面目に取り組めば問題ないこと。 コツコツ…進もう。 わたしの通うトウシン校はめずらしく3年でも実技が増える学…

人生会議

こんばんは。メイです。 あ、新年、無事あけましたね。 おめでとうございました。 年々、新年とか誕生日とか、、さらにいえばクリスマスとかバレンタインとか… 節目だったりイベント事に無関心になっていく自分がおります。。 ノリわりーな、といわれそうで…

何になりたいの?

こんばんは!めいです。 師走の名の通り、12月も走り去ろうとしてます。。 *** わたしは小さい頃、アスリートになりたいと思っていました。 小学生の頃は、ケーキ屋さんとか、、パン屋さんとか、可愛らしいものにも憧れました。 中学から英語が好きで、海…

伝統鍼灸学会@茨木 2018

いってきました! 東京から大阪まで、行きはバスで11時間 ……! 心折れそうに(完全折れてたw)なりながらも、 旅の道連れに助けられて、 興味深い出会いをたくさんいただいてきました。 詳しい報告はまた、後日。、 行ってよかった! 学生さん。 学生のうち…

言いたいことを言うことについて

言いたい言葉を飲み込むと、 なんだか喉のあたりが詰まるような 息苦しいような、 そんな気がしません? 少なくとも、気持ちのいいものではないですよね。 我慢を始めると何となく淀んだような、 すっきりしない感覚をわたしは覚えます。 これって東洋医学で…

定石を覚える

囲碁とか、将棋とか、 定石ってありますよね。 鍼灸も、 まず治療の定石を覚えないことには、 碁盤のあの広い世界を縦横無尽に戦えないのですよ。 この果てしない宇宙(身体を)を旅することができないのですよ。 次の一手の可能性は決まりきっているようで…

頭の中のジグソーパズル

こんばんは、メイです。 昨年から引き続き、経絡治療学会の関東支部の勉強会に参加することにしました。 会員費+年間約10回+学術発表会参加費 で 45,000円なり。 安いですか?高いですか? 昨年はベラボーに高いと感じました、正直。 内容とか質の理由から。…

鍼灸 all over the world

こんにちは!meiです。 今朝ね、勉強会に行こうとしましてね、 電車乗ったんですが、お財布の中のお金を切らしていたので、 ATMで下ろそうと、 とりあえず会場の最寄りまで行ったわけです。 み○ほのATMへ行ってみると、なんと、 サービス休止だとよ…!!!!…

学生生活折り返し

お久しぶりです。 先日NHKで東洋医学特集がありましたが皆様ご覧になられましたか⁈ 私は、、まだです…!! 録画してあるので今週末観ようと思います。 ゴールデンタイムにNHKでがっつり東洋医学…。。 もっと、やってくれ!! まだ正直、鍼灸という医療は「医…

医師免許をもつ鍼灸師

高血圧は怪しいもんだ、と疑ってるわたし。 高血圧を降圧剤で下げる必要のあるひとはもっと少ないんじゃないかと疑ってるのだけど、 まぁそれはどっちでもいいんだ。 鍼灸師が薬何飲んでるか?って問診で聞くのはオッケー、だけど その薬あってないんじゃな…

I LOVE 図書館

夏休み突入!です。Hello summer!! 今年度入学した1年生はカリキュラム変更に伴い授業数が増えているので、2,3年生のみ1週間ほど早く、休暇に入りました。 夏休みといえばパーっと開放感あふれるイメージですが、仕事がある学生にはあまり関係ないです。笑 …

やさしさに包まれて。

今朝、 いつもどおり日比谷線に乗りました。 発車間際に乗ったので扉スレスレに、体をうすーくして乗りました。 荷物多めなリュックをね、なるべく邪魔にならないようにと、足元に抱えて。。 さて次の駅、人がたくさん降りてくれたので、 広々としたセンター…

チャンチキと太鼓に導かれて…

先週の土曜日、銀座で降りて外に出ると、交通会館のあたりからチャンチキと太鼓の音がするではないか。 この音を聞くと無条件に心が弾む…! なんて素敵な音色とリズムだろう。 ザ、お祭り!って音ですよね。 これを聴くと夏本番もすぐそこ…な気がしますが、 …

○○してる、つもり。

まず、昨日までの自分に 「この、うぬぼれ屋さんめっ」 と、優しくも厳しく突っ込んであげたいと思う。 考えている、つもり、になっていたことについて。 勉強している、つもり、だったことについて。 頭の中で考えていることはかなり曖昧でもなんとかなって…

You can do what you can dream

たしか、ウォルト・ディズニーの言葉じゃなかったかなぁ… You can do what you can dream. 夢に描けることなら実際にできちゃうんだぜって感じか?。 想像できることの、大抵のことはすでに現実になっている。 こういう言い方した人もどこかに居たような…。 …

原因と結果の理由を考える

授業後の30分は実技室が解放になる。 30分だけ実技の自習ができる。 たったの30分、とも言えるけど なにか一つ、毎日コツコツ続けたらきっと貴重な財産になるだろう。と信じたい。 ひとりで自習するときは出来ることは限られるが、こーゆーことやりますの例…

「忙しい」を言い訳にしていないか。

じつは最近転職をしました。 より自分の肥やしになると思って、すこしチャレンジングなお仕事だけど、思い切ってトライしてみた。 それもこれも友人からの紹介だったから、まるで自分の力ではなくてご縁を棚から牡丹餅のように頂いたので、 ただただ、感謝し…

なぜ鍼灸なのか(最終話?)

こんにちは。meiです。 なぜ鍼灸を学ぶのか。 鍼灸師を志した理由を書くと去年宣言したのに、まだ書いていませんでした。 今更ですが、よかったらお付き合いください。 (去年書いたのがこちら↓) meitori.hatenablog.com 「ショックが原動力になる」 鍼灸を…

子どもって何か不思議な力を持っている

みなさん、こんにちは!いいお天気ですね。 6月に入り、気温も上昇し、そろそろ湿気を感じる季節となってきました。 植物も生き生きと、生命力を輝かせています。 二十四節気でいうと小満になりました。 ☆小満:あらゆる生命が天地に満ち始める、という意味の…

新☆2年生

2年生になりました! お久しぶりです。 授業は実技が一コマ増えて週3回になりました。 そのうちの1つは、鍼灸科しかないけっこう名のある先生がいらしてくださる特別な授業となっています。 その先生のことは、よく存じ上げなかったのですが、 授業で手技や…

国家試験

こんばんは。 このブログを始めて1年が経ちました。 ちょっと見返して見たんですけどね、 わたしったらほぼ毎回、 あっという間に… とか いつのまにか… って言ってるんですよね。。笑 わたしがどれだけ時の過ぎ去る早さを訴えたかったかがお分かりになります…

後期テストが終わりました。

お久しぶりです。meiです。 テストが終わりました。 1年次も残すことあと3週間… って、えっっっ⁉️もう1年経つの⁉️⁉️⁉️ というくらい怒涛に過ぎ去る日々でした。。 あと2年後には資格を取って世に出るわけですが、 ここに来て不安が頭をもたげてきました。 「…

美容と健康

最近、「美容鍼」が流行っていますよね。 (あれ?流行ってない?アンテナがあるからそう感じるだけ?) 美容と健康っておそらくどんな時代でも かなり強力な引力があります。 最強の市場かもしれない… わたしは健康があっての美容と思ってましたが 先日、髪…

1年次 後期試験

年末から年明けまで風邪を引きずって、あわや気管支炎になりました。 ことしは咳が残る風邪が多いらしい。あちこちで似たようなことをききます。 みなさまも、どうぞお体ご自愛ください。 というわけで「あけまして〜」の挨拶をしそびれました。 今年も学校…

授業納め

今年の授業は22日が最終日でした。 あっっっっっっっっというまの1年でした。 毎年言ってますけど今年は更に更に!!! びっくらこいたわー。 とくに4月から仕事〜学校で埋め尽くされた日々は新幹線並みの速さで過ぎ去りました。 たぶん3年間こんな感じで行…

夜の課外講座〜あんま編〜

こんばんは。 寒さが一段と本格的になりましたね。 あれよあれよと言う間に師走です。 今日は夜の課外講座、あんまクラスについてご紹介。 わたしは鍼科。 つまり あんまの資格は取れないクラスにいます。 (私はちょっと捻くれて、あんまに流れないように!…

医療維新!

こんばんは、meiです。 先週の日曜日は 日本統合医療学会 の記念すべき第20回!へ潜り込んできました。 学会というのはいろいろありますが、大抵学生のうちにいくのがとてもお得です。 会員でも会員以外でも参加費が1.5万くらいするところ学生はなんと!3000…

ねんしん

今日は、いいお天気ですね。 ちょっと最近体調が思わしくなくブログも滞っておりました。ぺこり。 学校でも11月に入ってバタバタと風邪っぴきが増え、空席が目立つようになってきました。皆さんもどうぞお気をつけて。 体を冷やさず、寒くても適度に運動して…