鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。国立大卒業、スロヴェニア留学を経て,,,いざ鍼灸専門学校へ入学?!学校の様子、勉学、日々の記録をここに記す。

1年次 後期試験

年末から年明けまで風邪を引きずって、あわや気管支炎になりました。

 

ことしは咳が残る風邪が多いらしい。あちこちで似たようなことをききます。

 

みなさまも、どうぞお体ご自愛ください。

 

というわけで「あけまして〜」の挨拶をしそびれました。

 

今年も学校生活のこと、鍼灸のこと、いろいろ書いていけるよう頑張ります。よろしくお願いしますm(._.)m

 

 

後期試験は2月の2週目、3週目に予定されています。

 

どーもエンジンがかからないんですけど、

そろそろ準備をはじめましょう。。

 

生理学と解剖学は国家試験にでますが、授業は1年で終わりです。

 

覚えることが多い科目なのでいまから国家試験問題を解き始めたほうが良い科目です。(いや、全部そうなんだけどもね)

 

国家試験対策の本て、いろいろ売ってるけどいまはネットでかなり過去問が豊富なので、買う必要ないんでは?と感じています。

 

テスト勉強もじつは私は専らネットのよくまとまったものを参考にしています。

教科書は殆ど開きません…(だって分かりにくいとおもう)

 

ネットだと探したいところをピンポイントで検索できますし、

 

教科書よりわかりやすく説明する努力をたっぷりしてくれたものが沢山ありますから、

 

おすすめします。

 

 

 

きょうはこのへんで…アデュー