鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

あれから、

お久しぶりです。 本当に久しぶりに、ブログを開いたら、こんな下書きがありました。 横須賀に来てから半年後に書いたもののようです。 今は2024年、すでに横須賀に来てから2年以上が経っています。 せっかくなので1年半前の下書きだった文章も下に載せよう…

めい鍼灸院は3年目に入りました。

お久しぶりです! 5月はわたしの誕生日がありました! 今年はシェアハウスのみんなにも 親友のご家族にまでお祝いしてもらって 涙がちょちょぎれました。 愛してます。 そして! めい鍼灸院も2年が経ち、 3年目に入りました。 これまで 治療を受けたりご縁…

お仕事ですか?

むかし英語の授業で、 ゲームのルールが曖昧なところがあったので (どんなだったか忘れたケド。) 質問してたら先生に 「きみは完璧主義だなぁ(苦笑)」 と言われたのを忘れられないめいです。 #わりと根に持つタイプ #ショックだったってことは完璧主義は…

お金を払ってでもやりたい仕事

こんばんは。 寒さに活動量を制限されているめいです。 (#ぜんぶ冬のせいだ) 鍼灸師の免許は国家資格です。 試験を受ける資格は学校に所定の時間通うことが必須です。 専門学校は3年間です。 わたしにとっては、専門学校の学費は大学より高かった。 トータ…

身体の不思議・命の神秘

横須賀に住み始めて約1週間が経ちました。 こんばんは、めいです。 いきなり本題ですが、 ちょっと前にテレビの特集で、 すんごくドキドキしちゃった内容があったんです。 まず人間の受精ってどこでするかご存知ですか。 卵管膨大部です。(卵管のちょっと…

おすすめ書籍(趣味編)

あけましておめでとうございます。 今年はどんな年にしますか?^ ^ わたしはaddressホッパーを経てとうとう横須賀に落ち着こうとしております。 addressホッパーとは…? 会員制シェアハウス?とでもいいましょうか… 全国各地のaddressハウスを定額制で使える…

おすすめ書籍〜東洋医学編〜

お久しぶりです。^^ ここにきて一気に寒くなりましたね。 個人的には秋が一番すきな季節なので、こんなに冬が駆け足で迫ってくるのは あまり喜ばしくありません。。 今日は短めに、簡単に、 これまで読んできた書籍からいくつか 私が読んで良かったなと思…

ロゴ誕生秘話

めい鍼灸院のひつじさん。 ロゴについて。 この可愛いひつじさんのロゴには並々ならぬ思い入れがあり、わざわざ1ページさいて語ることにしました。 まずなぜひつじなのか…という説明をしますね。 第一に、 わたしの名前。 鳥山芽衣(とりやまめい)といいま…

初めて治療を受ける方へ。

施術のご案内 この度はご縁をありがとうございます^^めい鍼灸院です。 以下に、治療の流れ、料金のご案内、鍼灸治療で大切にしていることをご説明します。 *現在、鍼灸治療は【出張】または【SHINAGAWA1930(PORTO2階)】【遊心スポーツクラブ@北赤羽】…

開業1年目。30歳の壁。

こんにちは! お久しぶりです。とうとうマッチングアプリを始めました、めいです。 #新しい出会いは歓迎。 #すぐやめそう・・・ 実は今月で開業1年が経ちました。 そして誕生日も同時に迎えて30歳になりました。。。 私、年齢とかあまり気にしないタイプ…

卒業したらやること②保険に入る

こんにちは、 最近『気分良くいること』を大切にしているめいです。 今回はやっとこさ、 『卒業したらやること』シリーズ、其のニ! ②保険に入る です。 (あれ、その①なんてありました?ってなってると思います。笑 前回の記事はこちら。https://meitori.ha…

自分の旗を見つける

こんばんは、 最近、自分のHPは自分で作ろうと思い立ち、htmlに挑戦(苦戦)しているめいです。 諦めず続けたら、いつかはどこかに辿り着く、と信じています。! さて、今日は寒いですね〜 大寒とはまさに、東京でも雪が降るか?というお天気です。(心の中…

2020という年。

不謹慎って言われるかもしれないけど、良い年だったと言いたい、めいです。 こんばんは。 さて、いま紅白が流れていて、 福山さんの素敵な歌声が流れております。 紅白は、毎年なにか辛いことがあったけど乗り越えようね!ってエールを送るような雰囲気を出…

卒業後ほどなく開業した理由

こんばんは!久しぶりに千葉の実家に帰るのがちょっと楽しみなめいです。 今日は、なぜ卒後すぐ開業したのか? そのためになにをしたのか? についてお話ししようと思います。 ただ、、 事前にひとつお断りしたいのですが、 わたしの開業は、個人経営の治療…

〜業務連絡〜自己紹介 ロングバージョン!笑

(えー、はじめまして!もっちゃんさん、ご紹介ありがとうございます!) 鳥山芽衣(とりやまめい)と申します。 三重生まれ千葉育ちです。 育った風土こそナントカといいますが(言うのか?)鎌ヶ谷の梨をこよなく愛しております。 高校はモラロジアンに。 …

問診とは・・・人生の棚卸し

こんばんは、 最近すばらしい出会いをして人間変わったと自負しているめいです。ぐふふ。笑 愛って素晴らしい。 * 今日は鍼灸治療で必要となるカウンセリング(問診のことですね)について書きます。 じつは最近オンラインカウンセリングなるものを無料で提…

めい鍼灸院 公式LINE 作りました。

こんばんは!ジメジメ湿気が苦手なめいです。 運動したり水分摂取過多に気をつけましょう! ええと、今日は、卒業したらやることシリーズ…ってわけでもないんだけど、 番外編的な感じで。 5月に『めい鍼灸院』として開業したので、 この度公式LINEアカウント…

真の健康とは・・・?

こんばんは! 最近ファスティングやった直後の食事がべらぼーにうまいことに気付いてしまっためいです。 (ほんとは直後はゆるやかに戻さなきゃいけないのですが。) 今日は、「真の健康」について考えてみたのでよかったらお付き合いください。 「真の」と…

卒業したらやること①

こんにちはー。 ちゃっかりコロナ太りした…めいです。。 しばらく更新してないうちに、世の中も徐々に落ち着きを見せてきた…ような気がしています。 今日は学校出てから2ヶ月ほど経ちましたが、卒業してからやることを書いていこうと思います。 =====°======…

鍼灸学校Q&A(東鍼校向け?)

こんばんはー。 コロナでリモートワークメインになったおかげか、 まだまだ夜型が直らないめいです。(#コロナのせいにしすぎ) 先日、鍼灸師の卵さんへ、と題し記事をひとつ書きました。 ちょっといつもと違うモチベーションで書いたためか、 (書いた後ま…

じぶんの世界はじぶんで創る

自国の首相が全世帯にマスク配るとか言い出したのは、、、本当に正気とは思えない…。。。なんなの、もう何かの病気なの?、、、。。 でも、、国会議員も政治家も国民が選んでいるのだよな。。 信じられないが…我々が首相であることを認めてしまってる。。 支…

メイ、鍼灸師になったってよ。

どうもー 今日は鍼灸師国家試験の合格発表日でした。 クラスメイトのLINEで「あ、今日だった!」と思い出しました。笑 合格しておりました! わーいわーい このブログのタイトル 『メイ、鍼灸師になるってよ』 も 『なったってよ』 に変えなきゃなぁ。笑 ち…

拝啓、「鍼灸師の卵たちへ」

*はじめに... この記事は『鍼灸師の卵たちへ』(https://femaleacupuncturist.jimdofree.com/)という女性鍼灸師の働き方を集めたサイトの取り組みに賛同し書かせて頂いたものです。 わたしも在学中から、女性鍼灸師さんの情報や声が少ないことを感じており、…

あれから、10日後。

こんにちは、 スラムダンクでは洋平推しのめいです。 (みんな好きだけど!) 2月23日、はりきゅう師の国家資格試験を受験してきました。! ついに!3年間の集大成!! どっきどきー!! 正直、準備は完璧とは言えない臨み方で不安を抱えながら当日を迎えま…

国家試験迫る。

お久しぶりすぎて、何から書けばよいやら途方に暮れているメイです。継続ができないやっちゃなー。とにかく、国家試験です!2月に入りました。今月の23日が本番です。ここまで直前となるとやるべきことが勉強だけ、とひじょーにシンプルになるので、不安は多…

感情と内因

こんにちは。 じとじと雨の日が続きますね…☔☔ ここ最近体調を崩してる方も多いのでは? わたしも頭が重だるかったり、朝も身体がどんよりしてなかなか起きれなかったり、、 全部湿気のせいにしています。(笑) わたしが学んでいる東洋医学では、気候も体調…

進む道

こんにちは。 『騎士団長殺し』を漸く読み終えようとしております、めいです。 何を隠そう、わたしは本が好物です。 いやもちろん、食べやしませんが、 読書する時間がないと人生の大事な部分を置き去りにしているような気分になって落ち込みます。。 村上春…

学生生活3年目

お久しぶりです。 あれよ、あれよ。3年目に突入です。 今年は国家試験の年です。 あと1年を切りました。 難易度は年によって上下するものの、 真面目に取り組めば問題ないこと。 コツコツ…進もう。 わたしの通うトウシン校はめずらしく3年でも実技が増える学…

人生会議

こんばんは。メイです。 あ、新年、無事あけましたね。 おめでとうございました。 年々、新年とか誕生日とか、、さらにいえばクリスマスとかバレンタインとか… 節目だったりイベント事に無関心になっていく自分がおります。。 ノリわりーな、といわれそうで…

何になりたいの?

こんばんは!めいです。 師走の名の通り、12月も走り去ろうとしてます。。 *** わたしは小さい頃、アスリートになりたいと思っていました。 小学生の頃は、ケーキ屋さんとか、、パン屋さんとか、可愛らしいものにも憧れました。 中学から英語が好きで、海…