鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

3月5日 ブログ始める

こんにちは。meiです。皆様今日もお元気ですか。

 

はじめまして。

 

私は、今年、つまり2017年の4月から鍼灸専門学校への入学が決まっています。

その学校生活のいろいろを書きとめようと思い、ブログを始めました。

よろしくお願いします。

 

最近は学校も、鍼灸院も、国家資格をもつ人口も増えているそうですが、

専門学校の情報ってとても少ないと思います。

授業料高い割に中身がないという声などが聞こえる中、

学校に行くかどうかめちゃくちゃ悩んでいた時はネットで情報を探しまくりました。

 

生の声を探すとなると、やっぱり掲示板なんかの口コミが多いのですが、そんな中でも当の学生の書いたブログなんかは一生懸命読みました。

 

だからもし自分が学校に行くことになったら、日記として学校の様子や勉強の内容なんかを書き残しておこうと思ったのです。

 

割と周囲に反対されながらも、反対されると余計にやりたくなる性格も手伝ってか(笑)

最終的には大変ありがたいことに家族の理解も得られて、専門学校へ行くことを決めました。

 

今25歳。

実は国立大学も出た。。留学までさせてもらった。。専攻は外国語だった。。

 

ここまでたくさんお金も苦労もかけてもらった上に、わがまま言っている自覚はありますし、親不孝者と言われれば、そうだな、と申し訳なく思います。

 

そんな、鍼灸なんて、食っていけないぞ。厳しい世界だぞ。

学校では何も教えてもらえないぞ。金だけかかる。

せっかくいい大学出たのに、何でまたそんなこと。。。

 

なんども、いろんな方からご忠告いただいたり、アドバイスいただいたりしました。

その度に、私は愚かな道を選ぼうとしているのか?間違っているのか?

と自問しました。

 

しかし何度問うても、「だから、なんやの?」と答える自分がいました。

 

そう、私、頑固なんでした。

 

、、、というわけで

 

鍼灸学生時代を新鮮なうちに書き留めるブログ、はじめます。

 

未来の悩める若者にとって何かの役に立てたら嬉しいです。