鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

あれから、10日後。

こんにちは、

スラムダンクでは洋平推しのめいです。

(みんな好きだけど!)

 

2月23日、はりきゅう師の国家資格試験を受験してきました。!

 

ついに!3年間の集大成!!

 

どっきどきー!!

 

正直、準備は完璧とは言えない臨み方で不安を抱えながら当日を迎えました。

 

問題が配られる中、ただひたすらに、あらゆる人たちにありがとうを唱えてました。笑

 

はりきゅうの受験者は前日にあまし(あんま指圧マッサージ師)の試験問題を解くことが出来るので、

なんとなく傾向が見えてきたりしますが、

難易度は明らかにはりきゅうのほうが高いです。(あましは視覚障害者さんが多いんですよね。)

 

公式な結果は3月26日まで待たなければなりませんが、

当日に学校の先生方や業者さんの出してくれる回答速報があるので、

自己採点が出来ます。

 

結果は・・・

 

午前午後あわせて120点を超えていました、ので!おそらく合格しているかと!

よほどマークミスなどぽかしてなければ。笑

 

はああああああああ・・・・!よかったぁ。。

 

もうね、もうね、

はりきゅうの試験なんてね、合格率70〜80%とかあるわけですよ、

 

鍼灸師の先輩方にもね、ふつーにやれば受かるって言われるんですよ。(時代が違うといいたくなるが)

 

これまでたっくさん、お世話になってきた方々、両親、応援してくれる友達、いろんな顔が浮かんでくるんですよ。

 

これで万が一、、落ちたら・・・(さーっと血の気が引いてく音)

なんて考える度に、首つる以外の選択肢が浮かばなくて、笑、

あるいみ大学受験よりも不安と緊張でいっぱいだったと思います。

 

ともあれ、、

じぶん、おつかれちゃん。

 

3年間、仕事しながら夜学校に通う生活は、なかなか、ハードだったんじゃないかな。

 

すっかり夜型になってしまったカラダも徐々に戻していきたいね。

 

やっとスタート地点に立っただけなのだけど、

振り返るとあっと言う間だったような、長かったような、

 

でも確実に濃ゆーい3年間でした。

 

このブログも、投稿数は少なかったですが、3年前に始め、もうすぐ晴れて鍼灸師になったご報告ができそうなとこまで来ました。

読んでくださった方、ありがとうございました。

・・・・・・・・

 

 

これから、就活と引っ越しが待っています。

 

そうなんです。

 

これはただのスタートライン。

 

さてさて!

これからどんな物語になるのか。

 

わくわくしながら、

 

こつこつと、学びを積み重ねていきたいものです。

 

 

ふぁいと。