鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

〜業務連絡〜自己紹介 ロングバージョン!笑

 

(えー、はじめまして!もっちゃんさん、ご紹介ありがとうございます!)

 


鳥山芽衣(とりやまめい)と申します。

三重生まれ千葉育ちです。

 


育った風土こそナントカといいますが(言うのか?)鎌ヶ谷の梨をこよなく愛しております。

 


高校はモラロジアンに。

大学では東京の端で外国語を専攻。

スロベニアというヨーロッパの小さなポケットのような国に約一年留学してました。

 


あとボート競技をわりとガチにやってました。

それが鍼灸師を志した直接的なきっかけでもあります。(詳しくは別記事を…)

 


大学を出た後は巷のリラクゼーション×整体で半年、限りなく黒に近いグレーな会社員を、

 

その後やはり資格を取ろうと決意し、

事務職にチェンジ。

 

日比谷公園の向かい側のコンクリートの中で環境について本気出して考えてました。(ただの雑用。)

 


ちょっとそこの空気が淀んできたところでご縁をいただき外資系の清々しい職場に転職!(カルチャーショック!w)

そこでは“スポーツマネージメント“というものを知って、正直なところ、かなり興奮しました。仕事が楽しかった。。!(スキルは皆無のくせに…)

 


でも本当にやりたいのは鍼灸だと思い直し、

国試まで10ヶ月ほど学業に集中しました。

 


3年生の9月からリハビリテーションの助手をアルバイトでしています。

(ちょうど今月で一年になります!)

 


同じ頃、これもご縁があり、もう一つ事務職系のアルバイトも現在まで続けています。

(コロナで大変なときもひじょーにお世話になりました。リスク分散…😇)

 

 

 

卒業してからは、

4月に『からだ元気治療院』の練馬支店さまと業務委託契約をし、訪問鍼灸を生業としております。

ぽつぽつ増えてきて現在は週4です。

 


あとは5月に届を出して、開業しました。

個人事業主になりました。

 


個人のお客さまは先月ようやく10人くらいでした。多いか少ないかは置いといて私はとてもハッピーです☺️

 

出張で登録してますが知り合いは自宅にもきて頂いています。(厳密にはオフレコです笑)

 

 

と、だいたいこんな感じで過ごしております☺️🌴

 


学校からも近いので、ありがたいことにトウシンの後輩のみなさんも遊びにきてくれたり、練習しにきたり、治療を受けに来てくれたりしています(^^)

 

 

 

以上、余計な情報もたっぷりな自己紹介でした!笑

f:id:meitori:20200907235503j:image

ps

肝心なこと忘れてました。

わたしがいま師事している先生は主に経絡治療です。なのでわたしも経絡治療の考え方を中心に学んでいます。

でも北辰会のテキストも使用しています。

 

学生のときはシャクジュ治療も好きで、結構練習して、臨床実習でもシャクジュで何度かやらせていただきました。