鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

お金を払ってでもやりたい仕事

こんばんは。

寒さに活動量を制限されているめいです。

(#ぜんぶ冬のせいだ)

 

 

鍼灸師の免許は国家資格です。

試験を受ける資格は学校に所定の時間通うことが必須です。

 

専門学校は3年間です。

 

わたしにとっては、専門学校の学費は大学より高かった。

 

トータル500万くらい?(これに国からの補助金がキャッシュバックされたりします。)

(あとトウシンは高いほうです)

 

わぁお。

 

高額なお金と3年という時間をあらためて考えると・・・

 

私にとって、鍼灸師って、

まさに「お金を払ってでもやりたい仕事」だったのだなぁ。

 

と、しみじみ。

 

 

お金をお支払いしてでも私の鍼灸受けてほしいのよ!

という意味ではありませんので、笑

お間違いのなきよう。

 

 

個人でやるようになって時々孤独さを感じることはあれど

「働く」、

「仕事」、

が生きるそのものに近づいてきた、という感じがします。

”生き生き”している、気がする。

 

好きなことを仕事にするといいよってよく聞きますが、

多くの人が”生き生き”を感じたい(感じやすい)からなのかも。

 

 

 

 

振り返れば5年ほど前湧き上がった衝動に

自分は結構なエネルギーを注いできたのだなと

気づきます。

 

 

そんな自分、、嫌いではありません。

 

くす。