鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

お仕事ですか?

むかし英語の授業で、

ゲームのルールが曖昧なところがあったので

(どんなだったか忘れたケド。)

 

質問してたら先生に

「きみは完璧主義だなぁ(苦笑)」

と言われたのを忘れられないめいです。

 

#わりと根に持つタイプ

#ショックだったってことは完璧主義はネガティブだと思ってる

 

 

こんばんは。

 

仕事ってどうなれば仕事なんだろう。

 

と最近よく考えます。

 

お金をいただいたら仕事?

 

社会の役に立てば仕事?

 

誰かの望みに応えたら仕事?

 

 

ちなみにWeblio辞書では

 

1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。「やりかけの仕事」「仕事が手につかない」

2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。「将来性のある仕事を探す」「金融関係の仕事に就く」「週の半分は自宅で仕事する」

3 したこと。行動の結果。業績。「いい仕事を残す」

 

と書いてありました。

 

なるほど。。

3がいいな!笑

 

 

 

いえね、

最近住む場所を変えたので、

理由を「仕事ですか?」とよく訊かれるのです。

 

完璧主義なわたしはそこで考え込んでしまう。。

 

どう答えたらいちばん正確だろうか。と。

 

正直みんなお決まりに聞いてくださってるだけなんだからテキトーに答えたらいーじゃないかと笑われそうですが、

 

そこは性格のようです。笑

 

 

仕事といえば、仕事、だな。。

 

いちおう報酬がありますし。

 

ただこれは私の次の目標のための一歩でもある。

 

大きな収入にはならない。

 

勤めている感覚もない。

 

やりたいからやっているだけ。

 

趣味に近い。

 

 

ほんとうに、

こんな堂々と書いてていいのかわかりませんけど、

最近は生きているだけって感じなんです。笑

 

 

仕事…と考え始めると

 

「仕事」を枕詞に

 

「やらなきゃ、」

 

という言葉が出てくるのです。

 

わたしは「仕事」を

「労働」と勘違いしてきたのではないだろうか。。

 

 

これから

この概念を書き換えていきたい。

 

仕事とは、

単なる「行動の結果」。

 

そうしたら最初の問いも簡単だわ。

 

「お仕事ですか?」

 

「はい、そうです^ ^」

 

これからは即答できそうです。

 

 

 

 

 

f:id:meitori:20220207002534j:image

海を眺めながらのんびりするのも…しごと。