鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

あれから、

お久しぶりです。

 

本当に久しぶりに、ブログを開いたら、こんな下書きがありました。

横須賀に来てから半年後に書いたもののようです。

今は2024年、すでに横須賀に来てから2年以上が経っています。

 

せっかくなので1年半前の下書きだった文章も下に載せようと思います。

 

================================

こんばんは。

 

お久しぶりです。

電車を乗り間違えて落ち込み中のめいです。

 

 

しばらく近況を書いていませんでした。

前回までにも書いたと思いますが、いま私は神奈川にいます。

横須賀に住み着いて半年が経ちました。

 

去年、ADDressという住居のサブスクによってはじまった多拠点生活は、

控えめにいっても素晴らしい経験でした。

 

これまでの人生で

こんなに時間が長く、同時に短く感じたことはありませんでした。とても不思議な感覚。

 

たくさんの土地や人と出会うことは

わたしの常識や“あたりまえ”、思い込みを崩していくのにとてもよい環境でしたし、

(思い込みを崩すことは個人的にはポジティブなこと)

 

頻繁に移動をして

見知らぬ場所、家、人の中で暮らすうちに

自分の心地よさセンサーもますます敏感に。

自分を大切にする習慣(?)をつけるのにも役立ちました。

 

変化が多いとそれなりに疲れてストレスになります。なので余裕がないと楽しめません。

というわけで余裕をあえてつくる生活になりました。

 

あと土地にも相性があるのは

なんとなく知っていたけど、

本当にそうなんだーと実感。

 

その土地に降り立った時に、身体が軽かったり重かったりするんです。あとは気分が良かったり、悪かったり。

 

「気が向く」方向は良い方向、

というのと通じるものがありますね。

 

 

人との相性も言わずもがな。

なんの肩書きも立場も関係なく、

なんのレッテルも貼らずに出会うことができるって貴重なこと。

 

もちろんADDressという「同じコミュニティ」である安心感や仲間意識は生まれますけど、

それでもフラットな関係であることに違いはありません。

 

だんだんと自分が素でいることに恐れがなくなるのです。

むしろ楽だからそうする。

そうすると相手も楽だから素で居てくれるのです。

良い循環が生まれます。

 

なので「良き出会い」も加速します。

いいことづくし。

 

 

現在は横須賀の衣笠という土地に落ち着いたので

旅する鍼灸師というのはそぐわないかも気がするかもしれません。

 

でもわたしにとって旅とは、

移動するだけではなく、

探究という旅という意味も込めていますので

やはりそこは旅をしていると表現していいのだと思います。

 

旅をしながら

出会う人に鍼灸の話をしました。

 

なぜ鍼灸をするのか。

どんな魅力があるのか。

東洋医学とは。

 

時には鍼灸施術もしました。

 

================================

 

ここで下書きは終わっていました。

 

あれから、

さらに時が過ぎて、今では横須賀で鍼灸院の箱も構えました。

鍼灸院と一緒に「養生カフェ」というコミュニティスペースも運営しています。

 

時間って不思議。

どこを通ってきたんだろう。

タンスを通り抜けたかのように、急に世界が変わったような、、

自分がまるで別人になったような、そんな気もします。

 

でも本当にそうなのかも。

 

昨日の私と、今日の私が同じ人物だって言えるのかな?

 

あまりにも濃いこの3年間。

思い出そうと思っても鮮明さに欠けてしまうので、

大切なものを雑に扱うのも嫌だし面倒で、、振り返ることすらもなるべくしませんでした。

ただ今日を生きる日々でした。

 

それはそれでとても楽しく素敵だなと思うんだけど、

ちょっと集めたものや積み上げたものを眺めたくもなってきた今日この頃。

というわけで今年はもう少し記録することも頑張ってみようかなと思います。