鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

授業納め

今年の授業は22日が最終日でした。 あっっっっっっっっというまの1年でした。 毎年言ってますけど今年は更に更に!!! びっくらこいたわー。 とくに4月から仕事〜学校で埋め尽くされた日々は新幹線並みの速さで過ぎ去りました。 たぶん3年間こんな感じで行…

夜の課外講座〜あんま編〜

こんばんは。 寒さが一段と本格的になりましたね。 あれよあれよと言う間に師走です。 今日は夜の課外講座、あんまクラスについてご紹介。 わたしは鍼科。 つまり あんまの資格は取れないクラスにいます。 (私はちょっと捻くれて、あんまに流れないように!…

医療維新!

こんばんは、meiです。 先週の日曜日は 日本統合医療学会 の記念すべき第20回!へ潜り込んできました。 学会というのはいろいろありますが、大抵学生のうちにいくのがとてもお得です。 会員でも会員以外でも参加費が1.5万くらいするところ学生はなんと!3000…

ねんしん

今日は、いいお天気ですね。 ちょっと最近体調が思わしくなくブログも滞っておりました。ぺこり。 学校でも11月に入ってバタバタと風邪っぴきが増え、空席が目立つようになってきました。皆さんもどうぞお気をつけて。 体を冷やさず、寒くても適度に運動して…

ふと、ガラスに映る自分が…

電車に乗っていたら、 ふと前方を見上げると私自身が扉のガラスに映っていた。 あ、わたしだ。 と思う。 しかし、そのあとすぐに、 これは私なのか? とまるで病み上がりの物書きみたいな問いが浮かんでしまった。 普段疑いもなく私だと思っているこの個体、…

F-style 鍉鍼という刺さない鍼

ていしん という鍼の種類をご存知でしょうか? 今日は船水先生の学生向け鍉鍼講座に参加してきました。 船水先生の魅力に引き込まれ、鍉鍼のポテンシャルに興奮を覚え、台風直前の悪天候にも関わらず多くの学生が集まり、約4時間ほぼぶっ通しの集中力を発揮…

なぜ鍼灸なのか 〜私が鍼灸師を志した理由〜

こんにちは。寒さに弱いmeiです。 今日は久しぶりに近所の鍼灸院へ行ってきました。 結構頭痛が頻繁になってきたり、持病?の右足が悪化すると治療してもらいに行きます。 そこの先生は積聚(しゃくじゅ)という療法を行います。 これは非常にやさしい治療法…

辞める理由は星の数ほどある。

こんばんは。 meiです。 テストも終わり、十月より後期に入りました。 日が短くなってゆくのは、どうも寂しさを覚えますね。。 そろそろ、少しは鍼灸を学びたいと思ったきっかけなんかも話していこうかなと。 そのまえに、聞いた話ですが、 万が一テストに躓…

9/26 医療英語

こんばんは。meiです。 あれ、なんか更新頻度が増えつつある…?! 帰りの電車に揺られながら、短いものでもその日のことを書いたらいいじゃないか!と思い至り、チャレンジ中です。 今日は実技と医療英語の授業。 医療英語は1ヶ月ちょいしか授業がないですが…

学校の実技

こんばんは。meiです。 日が落ちるとすこし肌寒くなってきましたね。秋がすぐそこですね〜。 (↑"Iron cafe"さんを訪れたとき撮らせていただいた作品…素敵。) ただいま帰り道ですが、腰と右足がツライよぉ…!!えーん。 大学生のときからなんですが、いまだに…

前期 期末テスト

お久しぶりでございます! 夏休みはあっという間に過ぎて、 現在試験期間に入りました! そわそわ。 今日は取穴といって、経穴の場所を答えるテストでした。 2枚のカードを引いて、そこに書いてある経穴を探し出し、ペンで印をつけます。 先生のオッケーがで…

夏休み

おはようございます。 8月は学校は夏休みに入っています。 正直1ヶ月も休まなくていいんだけどね…。 せめてもう少し教室開けたり講座やってほしいな。と思いますが、 先生も事務員さんも世間並みに学校ならではの長い夏休みが欲しいのでしょうか。 それか9月…

鍼灸学生の1日

こんばんは。 みなさま湿気にやられてませんかー? 昨日は大雨でしたね。わたしが外に出たタイミングでは対して降っておらずラッキーでした。 今日は鍼灸専門学校に通うある学生の一日を覗いてみようと思います。 そう、わたしのことです。 悩める未来の後輩…

6/16 野生のメタモンが現れた!

こんばんは。お久しぶりです。 いつの間にか6月の給料日を迎えました。(イエーイ✌︎) 週一くらいで書こうと思ってたこの日記も ぜんぜん追いついていませんね…むーん。 生活に慣れては来ましたが、疲労が減るわけでもなく、なかなかこりゃー大変だ! あと3…

5/26 ぬか枕

お久しぶりです、みなさまお元気ですか? 昨日は雨、湿気に鬱々としましたが、今日は打って変わり気持ちのいい晴れです☀️ 前回書いてからほぼ1ヶ月も経ってしまいました。なんて時の過ぎるのが早い事だろう…。 日々充実している証拠とも言えますかしら。 今…

何でもない日

早起きして移動があったので、 あさ7時から東京駅で朝食です。 だれかに用意してもらったごはんというのは おいしい。 ほんとはもっと豪華に寿司屋とかいこうかと思ったんだけど、 迷った。。。 東京は広いな。 何でもない日 ばんざーい。

5/3 東鍼の課外講座

こんばんは、みなさまゴールデンウィーク楽しんでますか?^ ^ わたしのゴールデンウィークの予定はもぐさの元となるヨモギを摘みに行くことです。 あとは珍しく家族旅行の予定があります。楽しみ…かな!(いや、正直面倒な気もするけど出発してしまえば楽し…

4/16 この日の学校

この日の学校、と聞いてピンと来る人はいるかしら。気になる人はググってください。 面白い話が聞けるでしょう。 今日は古武術などで有名な甲野先生と、数学の独立研究者である森田先生の対談を聞いてきました。 いきなり鍼灸と関係ない話ですみません。後で…

さくら咲く、

4/2(日)は入学式がありました。 わたしが通うのは東洋鍼灸専門学校なんですが、施設が立派です。 なので小さいですが講堂があります。 (ほかにも勉強スペースなど、結構力入れてます) そこで厳かに?校長、理事の祝辞、教員の紹介がされました。 他の学…

3/26 教科書を買いに行く

こんにちは、meiです。 みなさま今日もお元気でお過ごしでしょうか。 日曜に、学校へ教科書を買いにいきました。 午前と午後と受け渡し時間が指定されていました。 白衣や道具も合わせて全部で約8万くらいです。 ビンボーには結構大きい額ですね。。 しかし…

3月5日 ブログ始める

こんにちは。meiです。皆様今日もお元気ですか。 はじめまして。 私は、今年、つまり2017年の4月から鍼灸専門学校への入学が決まっています。 その学校生活のいろいろを書きとめようと思い、ブログを始めました。 よろしくお願いします。 最近は学校も、鍼灸…