鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020という年。

不謹慎って言われるかもしれないけど、良い年だったと言いたい、めいです。 こんばんは。 さて、いま紅白が流れていて、 福山さんの素敵な歌声が流れております。 紅白は、毎年なにか辛いことがあったけど乗り越えようね!ってエールを送るような雰囲気を出…

卒業後ほどなく開業した理由

こんばんは!久しぶりに千葉の実家に帰るのがちょっと楽しみなめいです。 今日は、なぜ卒後すぐ開業したのか? そのためになにをしたのか? についてお話ししようと思います。 ただ、、 事前にひとつお断りしたいのですが、 わたしの開業は、個人経営の治療…

〜業務連絡〜自己紹介 ロングバージョン!笑

(えー、はじめまして!もっちゃんさん、ご紹介ありがとうございます!) 鳥山芽衣(とりやまめい)と申します。 三重生まれ千葉育ちです。 育った風土こそナントカといいますが(言うのか?)鎌ヶ谷の梨をこよなく愛しております。 高校はモラロジアンに。 …

問診とは・・・人生の棚卸し

こんばんは、 最近すばらしい出会いをして人間変わったと自負しているめいです。ぐふふ。笑 愛って素晴らしい。 * 今日は鍼灸治療で必要となるカウンセリング(問診のことですね)について書きます。 じつは最近オンラインカウンセリングなるものを無料で提…

めい鍼灸院 公式LINE 作りました。

こんばんは!ジメジメ湿気が苦手なめいです。 運動したり水分摂取過多に気をつけましょう! ええと、今日は、卒業したらやることシリーズ…ってわけでもないんだけど、 番外編的な感じで。 5月に『めい鍼灸院』として開業したので、 この度公式LINEアカウント…

真の健康とは・・・?

こんばんは! 最近ファスティングやった直後の食事がべらぼーにうまいことに気付いてしまっためいです。 (ほんとは直後はゆるやかに戻さなきゃいけないのですが。) 今日は、「真の健康」について考えてみたのでよかったらお付き合いください。 「真の」と…

卒業したらやること①

こんにちはー。 ちゃっかりコロナ太りした…めいです。。 しばらく更新してないうちに、世の中も徐々に落ち着きを見せてきた…ような気がしています。 今日は学校出てから2ヶ月ほど経ちましたが、卒業してからやることを書いていこうと思います。 =====°======…

鍼灸学校Q&A(東鍼校向け?)

こんばんはー。 コロナでリモートワークメインになったおかげか、 まだまだ夜型が直らないめいです。(#コロナのせいにしすぎ) 先日、鍼灸師の卵さんへ、と題し記事をひとつ書きました。 ちょっといつもと違うモチベーションで書いたためか、 (書いた後ま…

じぶんの世界はじぶんで創る

自国の首相が全世帯にマスク配るとか言い出したのは、、、本当に正気とは思えない…。。。なんなの、もう何かの病気なの?、、、。。 でも、、国会議員も政治家も国民が選んでいるのだよな。。 信じられないが…我々が首相であることを認めてしまってる。。 支…

メイ、鍼灸師になったってよ。

どうもー 今日は鍼灸師国家試験の合格発表日でした。 クラスメイトのLINEで「あ、今日だった!」と思い出しました。笑 合格しておりました! わーいわーい このブログのタイトル 『メイ、鍼灸師になるってよ』 も 『なったってよ』 に変えなきゃなぁ。笑 ち…

拝啓、「鍼灸師の卵たちへ」

*はじめに... この記事は『鍼灸師の卵たちへ』(https://femaleacupuncturist.jimdofree.com/)という女性鍼灸師の働き方を集めたサイトの取り組みに賛同し書かせて頂いたものです。 わたしも在学中から、女性鍼灸師さんの情報や声が少ないことを感じており、…

あれから、10日後。

こんにちは、 スラムダンクでは洋平推しのめいです。 (みんな好きだけど!) 2月23日、はりきゅう師の国家資格試験を受験してきました。! ついに!3年間の集大成!! どっきどきー!! 正直、準備は完璧とは言えない臨み方で不安を抱えながら当日を迎えま…

国家試験迫る。

お久しぶりすぎて、何から書けばよいやら途方に暮れているメイです。継続ができないやっちゃなー。とにかく、国家試験です!2月に入りました。今月の23日が本番です。ここまで直前となるとやるべきことが勉強だけ、とひじょーにシンプルになるので、不安は多…