鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさに包まれて。

今朝、 いつもどおり日比谷線に乗りました。 発車間際に乗ったので扉スレスレに、体をうすーくして乗りました。 荷物多めなリュックをね、なるべく邪魔にならないようにと、足元に抱えて。。 さて次の駅、人がたくさん降りてくれたので、 広々としたセンター…

チャンチキと太鼓に導かれて…

先週の土曜日、銀座で降りて外に出ると、交通会館のあたりからチャンチキと太鼓の音がするではないか。 この音を聞くと無条件に心が弾む…! なんて素敵な音色とリズムだろう。 ザ、お祭り!って音ですよね。 これを聴くと夏本番もすぐそこ…な気がしますが、 …

○○してる、つもり。

まず、昨日までの自分に 「この、うぬぼれ屋さんめっ」 と、優しくも厳しく突っ込んであげたいと思う。 考えている、つもり、になっていたことについて。 勉強している、つもり、だったことについて。 頭の中で考えていることはかなり曖昧でもなんとかなって…

You can do what you can dream

たしか、ウォルト・ディズニーの言葉じゃなかったかなぁ… You can do what you can dream. 夢に描けることなら実際にできちゃうんだぜって感じか?。 (正しくは"if you can dream it, you can do it”でした。) 想像できることの、大抵のことはすでに現実に…

原因と結果の理由を考える

授業後の30分は実技室が解放になる。 30分だけ実技の自習ができる。 たったの30分、とも言えるけど なにか一つ、毎日コツコツ続けたらきっと貴重な財産になるだろう。と信じたい。 ひとりで自習するときは出来ることは限られるが、こーゆーことやりますの例…

「忙しい」を言い訳にしていないか。

じつは最近転職をしました。 より自分の肥やしになると思って、すこしチャレンジングなお仕事だけど、思い切ってトライしてみた。 それもこれも友人からの紹介だったから、まるで自分の力ではなくてご縁を棚から牡丹餅のように頂いたので、 ただただ、感謝し…