鍼灸 、専門学校生、東洋医学、

メイ、鍼灸師になるってよ。

2017年4月、女25歳。鍼灸専門学校入学をきっかけにはじめたこのブログ。2020年ついに鍼灸師としての一歩を踏み出します。

言いたいことを言うことについて

言いたい言葉を飲み込むと、

 

なんだか喉のあたりが詰まるような

 

息苦しいような、

 

そんな気がしません?

 

少なくとも、気持ちのいいものではないですよね。

 

我慢を始めると何となく淀んだような、

 

すっきりしない感覚をわたしは覚えます。

 

これって東洋医学では心も身体の一部だから、

 

気持ちの問題ではなくてちゃんとした理由と原因があって、治療法があるのですよね。

 

それって、、面白くないですか?✨

 

ただ、もちろん、鍼がなくても健康は存在するように、

 

じぶんで調整することだって、できます。

というか普段みんなやってるんだ。

 

つまり、

 

言いたいことを言うってことが、

 

健康な状態であり、治療にもなる。

 

河原で叫ぶのが気持ちがいいのは気のせいではありません。

 

言いたいことは飲み込まずに言おう。

 

好きなものは好きって言おう。

 

嫌なものには嫌と言おう。

 

悩んでるなら悩んでいることを言おう。

 

考えたいなら考えていればいい。

 

 

*-*-*-*-*

この間、久しぶりに、

 

押し込めていた気持ちを吐き出してみました。

 

言わないことがオトナな対応だと思ってたから。

 

でも、言わなかったときより、

 

言ったあとのほうが人間関係もよくなった気がするんだな。

 

悪くなると思って我慢してたのにな。笑

 

伝えたいこと言ってみたら、結果は意外とどうでも良くなって、

 

言えたことにすっきりして気分は爽快だったし、幸せな気分だったよ。

 

今日もここで言いたいこと書きました。

 

明日もまた良い気分で過ごそうっと。

 

f:id:meitori:20181109234109j:image